2007年06月27日

ムダを無くす

自分の身の回りで会社でも家庭でもそうだが、【ムダを無くす】という事がタイムリーな話題である。
「必要なモノは本当に必要であり、それ以外はムダだ」というある種の哲学。
簡単そうで実行は難儀である。。。
会社では各人の心がけレベルから始まる話・・。
資源・モノを大切にする→節約する→節約するには・・・と各方面に話がとっても深くなる→深くなりすぎると今までの状況との違いが大きくなって、なんだか実行が大変だと感じる→「必要なムダもある」という強引な論調を主張したくなる→結局できずに怒られる(笑)。
とまぁ、私の場合はこの程度。
結論としては【できそうなレベルのことをできるだけ続ける】というところか。。。



同じカテゴリー(何てこと無い日常)の記事画像
青く、素晴らしい海
おデブ金魚に続いて仲間入り
新たに我が家に仲間入
ワイパー
同じカテゴリー(何てこと無い日常)の記事
 パソコン操作でのショートカットキー (2008-03-04 00:53)
 4年ほど前に作ったケータイHP (2008-03-01 02:01)
 ほんとうに書きたいことは書けない?! (2008-02-15 23:33)
 片付けるってのは難しいもんだね (2008-02-14 23:02)
 更新行進後進 (2008-02-11 23:24)
 2008年明けましておめでとうございます (2008-01-01 00:21)

この記事へのコメント
最近、特に春先より若い男女を中心に「レジ袋は要りません。シールで!」の傾向があり、スーパー等で観察していると中年以降の人のほうがエコに関心がないのか?と思う出来事が多いです。(サッカー台に備え付けのビニールを腕に巻いてるし!)
神戸はCO-OPがあるせいかかなり早い時期からマイバッグを持ってきている人を見かけますよ。
私もなるべく貰わないようにしなければ!!とおかず等の小さいものを買っている時は一つの袋に行く先々で商品にシールを貼ってもらいまとめるようにしてます。
マイバッグは自分で買ったりT嬢に貰ったのや雑誌の付録などで沢山持ってますが、肝心なメインのバッグに入れ忘れます。f^_^;
あと思い当たるエコと言えば、冷蔵庫以外はコンセントを抜いたり主電源を消したりします。
挿しっぱなしにしていると微弱な電気が出ているらしいし、冷暖房を使わない時期はブレーカーが単体なので落としてますよ。

でも実際は私のぐうたらな生活が無駄だらけなのでした☆(笑)
Posted by O嬢 at 2007年06月28日 23:42
お~、さすがO嬢、小さなことからコツコツと・・!エコしてますね~!それはそうと、ムダが楽しい事も多々ありますから(笑)。
Posted by D at 2007年07月02日 00:35
元気ですかぁ〜?
ダァーッ(ノ><)ノ
Posted by O嬢 at 2007年07月11日 18:31
元気ですよぉおおお~!!ダァーッ(ノ><)ノ
Posted by 不肖D at 2007年07月12日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。