2006年10月31日

中央区【FISHERMAN'S MARKET】

本日は神戸はハーバーランドのモザイクにあるバイキングレストラン【FISHERMAN'S MARKET】におじゃまいたしました。。



↑入り口。お昼時だったのでランチバイキング(¥1764)を~。



↑中に入ると、天井も高く、広いですね・・。460席以上あるようです。
ふと思い出したが、この場所は以前【quiqui(クイクイ)】というレストランでなかったっけ?
ま、それは別にいいんだけどね。。
席についてさっそく皿を持ち、回る。



↑なんだか色々あるね。



↑パエリア。私自身は結構食べる人間だが、すっかりバイキングだとか、食べ放題系のところにはなかなか行かなくなりましたね。というか昔と違って行く機会・状況が無くなったといいますか・・。



↑こんなシュウマイもありました。ほかにも色々ありましたが、画像抑えてませんw



↑ちょこちょこと皿に盛ってみました。。気になるお味の方ですが、ま、それはバイキングの話ですから・・。ポイントは料理を常時補充しているので、補充後の出来立てを狙って取る。これに限ります。お勧めはピザです。ちゃんとピザの釜で焼き上げている。薄い生地はパリッと、そしてチーズもうまい。あとポークシチューも良かったです。。

◆◆◆ハーバーランドモザイク【FISHERMAN'S MARKET】◆◆◆
神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸モザイク2F
078-360-3695  


Posted by でぃー at 16:17Comments(2)

2006年10月29日

長田区【南大門】

南大門・・・東大寺南大門ではないw
神戸市長田区にある、焼肉屋さんであります。



↑概観。このお店の前を通ることはあっても、入ったのは今回が初めて。ワクワク。
そこそこ広い店内は昔っからあるような雰囲気で、階段を昇り入り口に来ると体格の良いおにーさんが出迎えてくれる。



↑で、てきとーに頼んだ。塩タン、カルビ、ロースみぞれ(各¥1030)



↑さすがにお肉は臭みも無く柔らかくおいしい。(画像:ロースみぞれ)
パクパクいけます。くいしんぼうなのでさらに、



↑ハラミを追加w(確か¥1030)
ついでに、



↑石焼ビビンバ(¥1050)も頼んだ。これがまたうまいね。。ジュージューあつあつをほお張る。
さらに、



↑自家製冷麺(¥1050)を追加!コシがあり、ツルツルとしている!これはお酢を多めにかけるほうがうまいね。

さすがにこれだけ食べるとお腹一杯ごちそうさま(完食)。

◆◆◆南大門◆◆◆
長田店:神戸市長田区菅原通5-43-5   078-576-3588
三宮店:神戸市中央区北長狭通1-9-17  078-331-9063  


Posted by でぃー at 22:45Comments(4)

2006年10月29日

JR神戸駅-駅弁【肉めし】-

旅の楽しみの一つである駅弁。地域の特色を出しているのも多いですね。。
では神戸で駅弁といえば何があるのかな?
というわけで、買ってきました『神戸名物 肉めし(¥1000)』



↑比較的シンプルなパッケージ。



↑さっそく中を開ける。カレー風味のご飯の上に4枚程度お肉が乗っている。
パッケージの説明書きによるとこのお肉は香辛料に7時間漬け込んでいるようです。



↑付属のタレをかけていただきます。『冷えてもおいしい』をコンセプトにしていることから、わざと温めずに食べてみました。
なるほど、お肉は柔らかいですね。。最初はなぜご飯をカレー風味にしているのだろうと思ったが、香辛料に漬け込んだお肉との相性を考えてのことかな。
この弁当、『淡路屋』というところが販売しているのだが、パッケージを見るとかなりの自信作のようで、『全国の駅弁の中でも一級品』という自らの記載があります。
一概に比べるのは難しいのかも知れないが、¥1000という価格の中で最大限の努力はまさに一級品であろう。  


Posted by でぃー at 00:35Comments(0)

2006年10月23日

ケータイ通話料・メール無料【予想外割】!

やってくれましたね、ソフトバンク。
本日18:30の孫社長の記者会見で明らかに!
何とソフトバンク同士の通話料・メール使用料が¥0、その名も【予想外割】。¥0には多少の細かな規定はあるようだが、ナンバーポータビリティの実施のこの時期にこれは間違いなくケータイ電話業界にとっては激震である。
https://www.softbank.co.jp/presentation/press/index.html

vodafoneからソフトバンクに変わった時点で何かやってくれるとは思ったが、まさか¥0を持ってくるとは。孫社長、、やはりタダモノではないようだ。。  続きを読む


Posted by でぃー at 22:21Comments(4)

2006年10月19日

Yahoo!インターネット検定

さて、本日はちょっとした検定試験について。
検定試験??・・そんなモノに興味が無いという方も多数いらっしゃるとは思いますが、私、不肖Dは案外こういったモノに興味を示すタイプでございます(笑)。

で、取り上げる検定試験ってのは、【インターネットエキスパート】という検定。Yahoo!が主催しております。
Yahoo!のHPから→【暮らす】→【ネット検定】カテゴリにあります。
コンピュータ全般の知識や、インターネットに関する知識、ネットワークに関する知識が広く問われます。
何が良いかというと、その場でPC上から検定を受けることができるという点。
そしてその場で合否が判定される点。
ま、無論検定自体は有料(当然かな)ではありますがw

で、この【インターネットエキスパート】という検定、中級と上級から成ってます。
中級は40問(40分間)で26問以上正解すると合格。6割5分ですね。
しかもこの検定はインターネット実務検定(I検)と互換性を持っていて、インターネットエキスパート中級合格=インターネット実務検定3級無試験有料申請合格、インターネットエキスパート上級合格=インターネット実務検定2級無試験有料申請合格という内容。
スキルアップや自己の知識確認にはちょうどいい。

中級に関しては、インターネット・PCにそんなに詳しくなくともいけます。
参考書を買ったりお金をかけなくとも、かなりの確率で合格できる方法があります。
それは何かと申しますと、無料で提供されている想定問題を何度か解いて勉強する方法。
それはどこか。
Yahoo!TOPページ→【暮らす】ネット検定→【実力養成コース】タブ→【インターネット実務検定(I検)】→【無料ミニテスト】である。

【無料ミニテスト】は無論無料ですので、これを練習問題として解きます。実際私は本試験を受けましたがこのミニテスト、ほぼまったく同じ問題も本試験に結構出てきます。ですので、このミニテストを10回~20回程度繰り返し練習をすると短時間でテスト用の力がつきます(笑)。

私は上級も合格しましたが、上級に関しては上記の方法だけではちょっと苦しいかも知れないですね。。もうちょっと広い知識が要ります。

機会があれば上記の方法で中級にチャレンジでもしてみて、インターネットライフをより充実したものにするというのも一つの手じゃないでしょうか(笑)。  続きを読む


Posted by でぃー at 14:30Comments(0)

2006年10月06日

Mint Kobe -ミント神戸-

10/4オープンのミント神戸を覗いて参りました。



↑建物の概観にうっすらとブルーのライトが点っている。(ちょっと写真ではわかりづらいが)
このブルーのライトは何でも、宇宙からのエネルギーを受けて光っているとか。
実際に見てみると思ったより暗い。もっと明るくライトアップといったイメージだったが。
ともかくオープンの日なので、人は多かったです。



↑入り口。待ち時間があるほどではなかったが、それなりの混み具合。
内部に入ってみると、概観からの想像よりもなぜだか狭く感じましたね。。それでも6Fのタワーレコードは兵庫県下で一番の面積と在庫量を誇るという・・。
上層階の食べ物屋さん系に入ろうと思ったが、さすがにズラリと人が並んでいてとても待つ気になれませんでしたッスw  


Posted by でぃー at 01:15Comments(4)